生まれたままで

春夏秋冬生まれ変われると 別れ際君に教えられた

アイドル楽曲大賞2018

今年 は以下のオーダーで投票しました.

ご査収ください.


1位 シンクロニシティ / 乃木坂46

シンクロニシティ

シンクロニシティ

楽曲そのものの美しさ,この曲に出会う瞬間まで乃木坂46の紡いだ物語,それらを支えるクリエーションの全てが共鳴した最高傑作.この曲がリリースされた瞬間に2018年でこの曲を超える曲は出ないと直感した.おそらく,こういう楽曲に出会う為にアイドルオタクをやってるし,こういう楽曲に実際に出会ってしまうとオタクをやめられなくなってしまうのだと思う.

2位 ひらがなで恋したい / けやき坂46

サビ歌詞がとにかく秀逸.漢字欅ひらがなけやきという複雑な違いの差をも味方につけた絶妙な言葉遊び,親友の彼を好きになってしまう複雑な恋心を歌っているのに重苦しさを感じさせない軽快なメロディー,ライブで振りコピするとハッピーになれる振り付けなど,アイドル楽曲に求める物をストレートに伝えてくれる傑作.

3位 三角の空き地 / 乃木坂46

三角の空き地

三角の空き地

夏の夜の別れ曲にぴったりなメロの雰囲気が良い.「シンクロニシティ」には白い花を咲かせるような振り付けがあるのに対して,こちらでは黒い花を咲かせるような振り付けがあり,どことなく両作の世界観の対比がありそうなのも印象的.

4位 男友達だから / けやき坂46 [加藤史帆]

男友達だから

男友達だから

最強を自称する加藤史帆が本当に最強になってしまうのでズルい.我々に逃げる 隙を与えてほしい.

5位 僕らの制服クリスマス / =LOVE

僕らの制服クリスマス

僕らの制服クリスマス

「コンビニケーキ 冷めたチキン 完璧ではないけど」←このフレーズが完璧じゃん